peaceful life♪ピアノlife♬

私らしく、ムリなく、スナオな今日をつづります♪ ピアノも弾いています♪^^

正直な気持ちをそのまま出して過ごす

f:id:saya2011:20210527172932j:plain

 

こんにちは。

 

学校も順調に続いています。

二人とも重い荷物をもって登下校。オツカレサマです。

娘は今日は理科の小テストだ、って暗記の勉強していました。

夜に覚えて、朝に再確認。これがいい暗記法と英語の先生から聞き実践してますが・・・

ちょっとだけ早く起きてパパっと確認して、

「よし、オッケー」とそのあとは絵を描いたり自由時間となっていました。

大丈夫?今日の結果はどうでしょう。。

 

娘は幼稚園小学校と経てきて、

「今日も楽しかったよー!」と中学生になった今もほぼ毎日そう言って帰ってきます。

娘は人をよく見て、その人に合った会話を即座に選んで付き合います。

それを苦としなくて、自然とやってのけます。男女関係なく。それは昔からです。

だから周りのみんなを心地よくさせるし、明るいキャラクターなので嫌な事があっても切り替えも早く、スッと自分に戻せます。なので誰も嫌な気持ちにさせないんだと思います。

何をしても私最高、私が一番☆☆

楽しむ、という事を本能で知ってるようです。

「今日も全員と話すぞー」そう言ってワクワク登校しました。

f:id:saya2011:20210527172934j:plain

息子も明るいです。

今朝もカラオケ並みに大声で歌いだすのでそれは止めてくれ、と。

でも歌いたくなるほど学校が楽しいんでしょう。嬉しいです😊

色々なお友達とも仲良くやってそうです。

息子は昔、遠足でお弁当を食べる時、おなか減ったから早く食べよ、と一人で敷物を敷いて食べだそうとした達人級のマイペースな子です(笑)

(その後結局4人くらい集まってきて一緒に食べた、と聞いて心底ホッとしましたが( ´艸`) )

今だって1人でも全然寂しくない、と話すのですが、誰か絶対話しかけてくるねん・・・と。

それはあなたがとっても優しくて穏やかで、サラっと面白い事ポロっと話すユニークな

素敵な素敵な性格だからですよ☆

 

f:id:saya2011:20210527172941j:plain

何より娘にしても息子にしてもよいお友達や先生に囲まれている証拠です。ありがたいです。

 

今日は朝から太陽が照っていたので、近所を散歩してきました。

太陽を浴びると全然気持ちが変わります。モヤモヤしている気持ちも歩き続けているうちに「ま、いっか」となります。

歩きながら色々頭が整理されて、ちょっと気持ちを声に出して言ってみて、そしたらすっきり、穏やかな気持ちになれます。

ふと我が子たちを思い浮かべます。

穏やか明るさをずっとキープできる天才たち。

私は生きている中で余計な知識が入りすぎていて、無駄が多いので困ったものですね。

二人から学ぶべきことはたくさん。

そのまま大人になってもそのまま天性の明るさで生きてほしいな。って願います。