peaceful life♪ピアノlife♬

私らしく、ムリなく、スナオな今日をつづります♪ ピアノも弾いています♪^^

時代の流れを肌で感じます

しばらくwifiの状態が良くなくて、何度も業者やオーナーを呼び見てもらった結果、、

切断状態となり全く応答せず。ルーター故障、という結末となりました。。

ガガガン。

娘は携帯からwifi飛ばしてオンライン授業を、息子は担任の先生に許可をもらってお休みしました。

お休みとはいえ、何もしないわけにもいかないので、息子には時間割どおりの自主学習。

様々なトラブルは起きますが、今回は爆弾のようなトラブル( ´艸`)

 授業で携帯のデータ容量?を使いすぎて、5月初旬でもうカツカツです。

どんな5月となるでしょうか(;^ω^)

疲れましたが、でもこんな緊急の状況に意外とどーんと構えている自分も居たりして、私もまたこの生活で成長しているようです。前の私ならアワアワこの世の終わり状態。。。だったでしょう😊

 

今の学習は考える力、主体性をもつこと、それを大きく求められているようですね。先日の中学校の懇談会でそう先生が話していました。

予想したり、未知のものをなぜ?どうして?と疑問に思ったり、とにかく与えられるものをこなす、ではなく物事をとことん考え抜くということを大きく求められる時代になる、と。

時代は大きく変わっていってることがわかります。

AI時代は確実にやってくるということですね。

先生も指導方法を模索しながら新しい時代の局面に立っています、、

そう話していました。

親の私も、先生の力に頼るだけではなく、普段からの会話など含め、改めていかなければ、と気持ちが引き締まった瞬間です。 

 

そんな娘、来週月曜は待ちに待った中学校の入学式です。

そして中学初の学校通っての授業。机も一番前だからアピールできてうれしい、となんて前向きな子なのでしょう(笑)

 

私の髪はボサボサですが、主役は娘ですから☆

晴れ姿をしっかり見届けたいと思っております。

楽しみです。